行ってみないと分からない。やってみないと分からない。世界中を旅して来た経済評論家佐藤治彦が、売り出されたツアーや航空券の分析などを徹底して比較します。みなさまからのマル得ツアーや航空券などの情報も受付けます。特にANAやユナイテッド航空等のスターアライアンスのマイレージを貯めているマイラーを意識して記事を書いて参ります。安いだけじゃダメ。安くていい旅を探す旅ブログです。
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[06/03 NONAME]
[05/05 Ryusan]
[12/24 NONAME]
[06/13 maxwell]
[04/03 NONAME]
[02/12 堀内明子]
[08/28 こえだ]
[06/23 佐藤よしひこ]
[06/05 mari]
[06/01 maxwell]
[03/15 megu]
[12/14 Chihiro]
[10/08 NONAME]
[08/02 mogu]
[07/14 みい]
[06/14 mogu]
[05/07 JiLL]
[05/07 きょん]
[05/03 斎藤明さんの添乗コース]
[05/01 きょん]
[02/17 mogu]
[02/05 貴田純一]
[02/04 すみこ]
[01/31 ごんべ]
[01/23 みい]
最新記事
(01/13)
(12/15)
(06/17)
(01/12)
(12/20)
(12/13)
(10/29)
(10/10)
(10/08)
(10/06)
(10/02)
(07/25)
(07/24)
(07/20)
(05/19)
(05/05)
(05/01)
(04/20)
(03/12)
(03/09)
(02/11)
(02/10)
(02/07)
(01/31)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
佐藤治彦
性別:
男性
職業:
経済評論家/演劇人
趣味:
海外旅行
自己紹介:
 この20年間は平均すると年間に平均8回は海外旅行をしている旅行好き。以前は、完全個人旅行ばかりだったが、最近はいわゆるパックツアーにも参加。おそらく年間に1000万人以上の日本人がパックツアーで海外にでかけ、そして多額のお金を使っているにも関わらず、その世界は魑魅魍魎。同じ場所に同じ時期に行くのに、価格差がメチャクチャあったりする。高けりゃいいのか。安くても大丈夫なのか?ネットでいろいろと調べても情報があまりにも少なすぎる。そして、多くの人にとって、品質と価格を比較することもほとんどできない。分からない。この参加してみなくちゃ分からないツアーに参加し、内容を克明に書き、ひとつの指針を与えたいというのが、このブログの開設意義です。
 テレビのツアー紹介番組は旅行会社とつるんでいますから信用できません。
 また、自分の行きたい旅行先のツアーを選ぶのに山ほどパンフを読み、お金にケチりながらも値段だけでなく良いものを選ぼうとしています。この旅行オタクぶりからツアーの吟味、研究もしてみたいと思います。正直、これだけ原稿料なしで書くのは、一応、原稿書きのプロとしてはありえないことなのですが、何かやってみたくて始めました。
 先ずは、最初にこのブログを読まれる前に、僕のツアー論を読んでみてください。


 僕は全日空スターアライアンスゴールドメンバーからスーパーフライヤーズメンバーに。おそらく日本で一番早くマイレージについてテレビ、ラジオで紹介した男。某大手旅行代理店で旅行企画もしたことも。そのうち国内旅行は2年間決行。参加者300名を越えるヒットツアーに。対決宣言!俺、山下マヌーさんには負けないです。リッチでなくてもプチセレブレティな旅をしたいです。ただ安いだけの旅に飽きたみなさまからの情報やご意見もお待ちしています。


今まで行った国、日本も含めて73カ国。
どっぷり行った国(訪問回数2回以上、もしくは、滞在日数2週間以上)
アメリカ、ドイツ、イギリス、フランス、イタリア、スペイン、ポルトガル、台湾、タイ、トルコ、ベトナム、シンガポール、香港、スイス、インド、オーストリア、韓国、中国、ポーランド、チェコ、ハンガリー、オランダ、マレーシア、デンマーク、バチカン市国、ブラジル、マカオ、モロッコ、カナダ、メキシコ、フィンランド、ロシア、ギリシャ、ベルギー、オーストラリア、ニュージーランド、ミクロネシア、日本(38)


そこそこ行った国(5日以上)
イラク、アイルランド、南アフリカ共和国、モナコ、チュニジア、クロアチア、スロベニア、ノルウェー、ミャンマー、モンゴル、エジプト、ネパール、イスラエル、ペルー、インドネシア、ブルガリア、ルーマニア、バルト3国(エストニア、リトアニア、ラトビア)、アイスランド、キューバ、スリランカ、アラブ首長国連邦(25)

行った国(滞在日数2日以上)
スウェーデン、ボツワナ、ジンバブエ、アルゼンチン、ラオス(5)

通り過ぎた国(滞在時間半日程度)
ザンビア、モンテネグロ、ボスニアヘルツェゴビナ、スロバキア、ルクセンブルク(5)

これから行きたい方面、行きたいツアー。
 ケニア、シルクロード(中国)、ヨルダン、シリア、イラン、ウズベキスタンなど中央アジア、チベット(フリーチベット)アメリカ西海岸大自然ツアー、中央アメリカ、…また、ヨーロッパは奥深いので小さな都市中心にこれからどんどん深めて行きたいです。

著書/「ガイドブックにぜったい載っていない 海外パック旅行の選び方・歩き方」(アスペクト社)2012年8月発売!大好評で4刷
「アジア自由旅行」(小学館 島田雅彦氏との共著)
2014年には海外旅行本を2冊書き下ろします!

連載/海外旅行テクテク歩き LDK(晋遊舎)
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(01/01)
(01/04)
(03/10)
(03/12)
(04/20)
(04/23)
(04/24)
(04/25)
(04/29)
(04/30)
(03/01)
(04/06)
(05/12)
(05/22)
(05/25)
(12/01)
(12/08)
(05/07)
(05/30)
(12/09)
(12/09)
(07/01)
(07/02)
(07/07)
カウンター

フライングブルー、エアフランス 、KLMなどのホームページを見てください。2月末まで欧州往復がビジネスクラスで、大阪発なら23万円、東京発で29万円。安いです!

拍手[6回]

PR

中国旅行は何回か出かけないと、、、ですが。
風光明媚な観光が人気の桂林観光。もっと安いものもありますが、桂林観光なのにリ江下りがなかったり、ちょこっとすぎたりで。。。。



そこで私がおススメしたいのはこれ!

9万9800円

RT958JC
トラピックス
羽田発着!JAL往復直行便利用 ビジネスクラスで行く!(羽田⇔広州間)
絶景の桂林・龍勝 5日間




1、観光がしっかり
2、JALのビジネスクラス利用
3、ホテルがいい・シェラトンホテルに4連泊
4、寒すぎないシーズン、暑すぎないシーズンのベストタイミング(特に3月!)

注意点…
通常の中国ツアー以上に行く土産物屋で、余計なものを買わない。
オプショナルツアーも良くないので、行かない。ホテルでゆっくりした方がいいです。

2017年12月に行ったばかりなので参加しないが、これは本当にいいです。
観光内容は私が2017年12月に参加したものとほぼ同じだが、ホテルがこちらのほうが格段にいい、食事がもっと期待できる、季節がきっとおだやか、私が出かけたときには棚田は冬で何にも無かったが、こちらはどうなんでしょうね?
まあ、断然こちらを推します。広州まではほぼ香港に行くのと同じくらい。片道5時間です。機内で美味しい料理と映画を1本見て、ちょうどいい感じではないでしょうか?



他にも、JALビジネスクラスの北京4日間 89800円。上海江南5日間 99800円が発売。こりゃいいです。北京には6年前、上海は7年前に出かけたことがありますが、ちょっと行ってみようかな。。。。でも上海は3時間で着いてしまうんですよね。ビジネスで行く価値あるかな?とちょっと思ったりして。

拍手[3回]



僕の本を読んでくれた30代の女性から質問のメールをもらいました。
北欧の旅行にパッケージツアーで行きたいが、選ぶ時の注意を教えてというのです。

僕の答えはこうです。

北欧のツアーに行く人の多くが、メインはノルウェーで、フィヨルドを見ることだと思うのです。
もし、そうなのであれば、きちんと注意してもらいたいのです。
最近は安い北欧のツアーが出て来て、どのツアーもフィヨルドも行くのですが、どのフィヨルドに行くかということなのです。
安いツアーの多くはソグネフィヨルドには行くのですが、行った人なら分かりますが、すごいのは、ゲイランゲルフィヨルドなんです。フィヨルドはあんまり関心がないというのであれば、差を見ていると、フィヨルド地区の滞在時間と中身で価格が変わっていることが多いので、まあ、それはそれでいいと思いますけどね。


拍手[7回]

個人で旅行する場合、いつも市内観光は一日乗り放題のチケットを買って自分でガンガン見る!というスタイルの佐藤です。何か24時間乗り放題の観光バスには乗りません。まあ便利だけれど、ダブルデッカーのバスに5000円とか出す気持ちがないんですね。

例外はダブリンのある会社の半日観光に参加してみたら、ツアーが終わったあとなら、無料で市内観光バス乗ってオッケー!というので楽しみました。それが例外。

18年ぶりにシドニーに旅行してみたら、ホテルにおいてあったパンフレットに18ドルの市内観光バス、通常の3分の1の価格!っていうパンフがあって、確かに18ドルって日本円で1500円だ。これは安いから乗ってみようかという感じで使ってみました。

この観光バスは大正解。これからシドニーに旅行しようと思っている方にオススメしたいと思います。

集合場所は、シドニーの中心部にあるハイドパークの端にある噴水のそば。朝10時30分出発。Archibald Fountain
10時過ぎくらいから人が集まってきます。18ドルで観光!って書いてあるオレンジのTシャツを着た人がいるのですぐに分かります。

10時30分に始まって終ったのは2時。バスストップは最低4カ所。おまけが3カ所くらいあり!

停車場所その1
Mrs.マッコリーポイントで停車。オペラハウスとハーバーブリッジの写真を取る時間を15分くれます。

停車場所その2
シドニーの高級住宅街もあるローズベイで再び停車。おいしいコーヒーショップも教えてくれます。15分の停車時間。

停車場所その3
ギャップにも行って停車してくれるので、ものすごい崖と大海原をバックに写真を撮れます。

停車場所その4
最後の停車はシドニーのワイキキ海岸。ボンダイビーチ。こちらは長めの40分でした。

他にも灯台や景色のいいところでおまけで3カ所ほど停まってくれたのでいい写真を山ほど取れます。

車窓からキングスクロスやパディントンも走ってくれシドニーの多くの場所をカバーしてくれます。

食事時間はありませんから、ちょっとしたスナック、飲み物などを持っていくといいかもしれません。このバスがカバーしてくれない観光スポットの残りはダーリングハーバーやロックスなど。

予約は(8人以下では)できません。だいたい先着45人まで。現金払いのみ。バスはエアコンバスですが、ダブルデッカーではなく普通の観光バスです。しかしバスストップが多いので写真は山ほど撮影できて満足感はMAXだと思います。

当日申込みのときに前の方の席をお願いしておきましょう。バスからさっと降りれるので写真を撮る時間が少し長くなります!きっと聞いてくれます。なぜなら!

このバスの運転手でありガイドでもある人は、会社からほとんど給料をもらわず、バスを利用した人からのチップで生活しているからです。チラシにもツアーの最後にコントリビューションをお願いしますと書いてありました。2人で5ドルくらいで大丈夫だと思いますよ!

安くて満足感MAXのシドニーの観光バス。ぜひ検討してみてください。

こちらがサイトになります。ぜひ見てください!

https://www.freetourssydney.com.au/free-bus-tours/

拍手[3回]

テレビCMがなかなか良かったので、


今年に入ってホテルクーポンをサイトから予約するとき、
TRIVAGO トリバゴの検索システムって、本当に最安値を示しているのか、
価格チェックをしてみた。


答…あんまり信用しない方がいい。

ホテルの予約は、サイトによってさまざまな条件が付け加えられたりして、トリバゴの検索システムで把握しきれていない。それに、ほとんどの場合がほぼ同じ価格で出てきたりして。
僕が予約をした、幾つものホテルの、価格。自分では最安値だと思うのだが、それは、トリバゴには一度も出て来なかった。
トリバゴ、

正直使えません。


ううううううう、残念!

拍手[2回]

 今度の旅行の前に、円高傾向なので、少し円を外貨にしておこうかとトラベラーズチェックを買いに行ったら、驚いた。トラベラーズチェックの手数料が2倍になっていた。それもすべての通貨で!!!

 みなさん、ぼんやりとトラベラーズチェックを買うと損しますよ!!!



 現金で持って行くよりも、安心安全でレートもいい。これがT/Cの魅力のはずだったのに、すでにユーロは現金の方が安く、ドルやポンドもほとんど変わらない。これで、トラベラーズチェックを買う人がいるのかなあ。特にユーロやポンドは使うのがものすごく大変。こうなってしまうと、、、、、。
 きっと、10年以内にトラベラーズチェックはなくなりますね。

 もうトラベラーズチェックを持ち歩く価値は全くありません。


 これからは、少額の現金を成田で用意して、あとはクレジットカードで払う。

 これ、外国旅行での、鉄則になりつつあります。



拍手[2回]

パスポートを取るのは簡単!外務省の次のホームページに分かりやすく詳しく書いてあります!

http://www.mofa.go.jp/MOFAJ/toko/passport/pass_2.html

拍手[1回]


 あぶない航空会社はどこだ!次のホームページでチェックできます。
 英語なんですけど、まあ航空会社の羅列なんで大丈夫です。
 そこで、キーワードはFATAL =致命的な ということです。

 http://airsafe.com/

拍手[13回]

愛煙家の皆さん。今後もどんどん値上がりしそうで困っていませんか?
海外旅行はそういう意味で安くタバコを買うチャンスですね。
ところでどこでタバコを買っていますか?

いくら免税でも今や欧米の空港では日本の市場価格に近いことが多いようです。
もちろん、海外の空港で買うタバコには、独特のパッケージデザインがあったり、海外ではタバコのブレンドが違うと言った話も聞きますが、取り合えず、安く買いたいと言う場合は…。

成田!成田が一番です。

成田なら皆さんの好きなタバコがほぼ揃っています。
値段もほとんど一番安いです。(バンコクや中国など成田より安いこともありますが、ほとんど値段が変わらないのと、愛煙家の友人に言わせると味が違うと言ってます)

日本航空や全日空のフライトの場合には、帰りのフライトで機内販売で買うという方法もあります。
しかし、全日空の場合は、マルボロライト マイルドセブンスーパーライト など3種類しかありません。これでいいという人は荷物にならないし、ワンカートン1900円くらいと安いので、それでいいでしょうが。成田ならほぼ全銘柄揃っていますよ。

ところで、一緒にでかける友人が全日空のクレジットカード付きマイレージカードを持っている場合。機内販売、成田の全日空の売店での商品のほとんどがさらに1割引。タバコも1割引になっています。友達がいたら、カードで買ってもらって、お金を現金で渡しましょう。

外国に行く場合には、成田で、帰国時に持ち込むタバコ+旅行先で吸うタバコを買ってから飛行機に乗りましょう。
特に欧米が旅行先の時には、現地でタバコを買うのはとても高いので日本で買って行きましょう。

ちなみに、僕はタバコはすいません。

拍手[4回]

忍者ブログ [PR]
CoRichブログランキング